今年度の経営者コースもいよいよ、行動計画発表会に向けて最後の締めの講座となりました。
令和3年1月29日(金曜日)、この日は「改善手法を学ぶ」をテーマに開催しました。
行動計画を立てるためには、まずは徹底的に自社の経営に向き合い、強みや弱み、やりたいことを落とし込んでいくことが、自社流のブレないしっかりと地に足がついた行動計画を立てることにつながります。
今回も講義を通じて、行動計画を作るためのたくさんのツールを、中小企業診断士の安藤さんと武藤さんから教えていただきました。
講義では、それぞれ自社が抱える「作業現場」「労働安全」「人材育成」における現状と課題について意見交換を交えながら、事例やワークショップを通して具体的な改善手法を学びました。
次回、2月19日(金曜日)の行動計画発表会まであと3週間!
自分なりに納得できる行動計画をつくり、皆さんの前で決意表明していただきたいと思います。
*行動計画とは、自社の現状や地域の環境等に照らし、財務や人材育成など第1~4講ごとに学んだことを踏まえて、今後の具体的な取り組みを描くこと。
*これまでの経営者コースの模様は以下URLからご覧ください。
10月1日 【専門課程】~経営者コースがスタートしました~
https://www.kumamoto-forestry.ac.jp/news/960/
12月11日 【専門課程】経営者コース第3講を開催しました!
https://www.kumamoto-forestry.ac.jp/news/1122/